好きなこと全部

いっかいきりです

推しの卒業ライブに行きたい

こんばんは。今夜は、私の推している大好きなアイドル、カントリー・ガールズのライブ…の、ライブビューイングに行ってきました。

題して「愛おしくってごめんね」。カントリー・ガールズのデビュー曲と同じタイトルを掲げた、卒業ライブです。

株式会社DDのオタクの皆さんとは幸運にも繋がっていますが、カントリーのファンのお友達…いえ、おとももちはいません。

抱えきれない気持ちを、どうか聞いてください。

 

カントリー・ガールズ、略してカントリーは、ももちこと嗣永桃子さんをプレイングマネージャーに置き、「かわいいだけで、なんとかなる…か?」をキャッチコピーに誕生したももち含め6人の可愛い女の子たちをあつめたハロプロのアイドルです。

 

初めの頃のことは詳しくありませんが、デビュー曲のセンターであり劇的な可愛さでハロプロに激震を走らせた島村嬉唄さんが契約を途中解除になったり、健康上の理由から現在はJuice=Juiceで活躍する稲場愛香さんが卒業したりと、どちらかと言えば寂しい思いをしてきました。

でも、寂しいばかりでもありません。まなかんがいた頃、当時ハロプロ研修生だった船木結ちゃんと梁川奈々美ちゃんがカントリーに加入しています。

まなかん卒業後のカントリーが、私の1番見慣れたカントリーになります。

 

私がカントリーを大好きになったのは、気まぐれプリンスさんの踊ってみた、「愛おしくってごめんね」を観たことがきっかけです。

そもそもむすめん。を知るのが遅かった私なので、残念ながら、嗣永桃子さんがもうすぐ卒業する、という頃でした。

 

ももちの卒業が決まり、ハロプロに衝撃の人事異動が通知されます。カントリー・ガールズメンバー森戸知沙希さんのモーニング娘。兼任、船木結ちゃんのアンジュルム兼任、梁川奈々美ちゃんのJuice=Juice兼任です。

「アイドルとして常に可愛くあること」を叩き込まれた元・かわいいだけの女の子5人には、うち3人が活動豊富なグループを兼任し多忙になるという、茨の道が待ち受けることとなりました。

ももちの卒業に合わせ、「VIVA!薔薇色の人生」という曲が「困難荒波大歓迎 私なら大丈夫です」という歌詞と共にカントリーに贈られます。

雪崩れ始めた時代と共に伝説のアイドルは去り、カントリーは5人体制となりました。

 

それからは活動量が格段に減り、イベントも年に何回あるのか…。そんな下がっていくカントリーと反比例するように私はYouTubeを観漁り、楽曲を聴き漁り、どんどんカントリーを大好きになって行きました。

 

そんな中、メンバーの1人、やなみんこと梁川奈々美ちゃんが突然の卒業を発表します。カントリー及びJuice=Juice及び、ハロープロジェクトからの卒業です。まだまだ若くてカントリーに入ったのだって1番最後だった、そして本当に綺麗になったやなみんの卒業。卒業ライブも私は映画館鑑賞でしたが、その日に限って仕事が全然終わらず、ライブも半分終わった頃に映画館に駆け込んだことをよく覚えています。

 

いくらなんでも荒波に揉まれすぎているカントリーは、4人となりました。しかし、そんなカントリーにも光が見えます。新曲が発表され、MVまで公開されたのです。2019年晩夏、実に2年ぶりのフルミュージックビデオ!「進路の決意」を歌った、爽やかで、切なくて、かわいい曲です。MVも、本当にかわいい!

YouTube

それから数ヶ月後、見えたと思った光が、終わりの合図だったことがわかります。

カントリー・ガールズからの山木梨沙さん、森戸知沙希さん、小関舞さん、船木結さんの脱退と、活動休止(?)が発表されたのです。解散みたいなことです。

なかなか活動できないことが続いていましたから、しょうがないという面もあったのかもしれません。ただ、たまのイベントのDVDや、ラジオ、ブログを通し、会うたびにごっこ遊びをして小芝居を売っている仕込まれすぎたカントリーを、兼任しても家族のように仲のいいカントリーを、兼任先でも発揮されるももちイズムを感じ、日々癒されていたのに…。そんなささやかな幸せは、終わりを迎えることになりました。

 

f:id:nana1212aruko:20191226213211j:image