好きなこと全部

いっかいきりです

MeseMoa.公式アプリ作ってみた

作ってない

 

作ってません。一回きり人生ゲームを作るためだけにブログを立ち上げたのにまさか一ヶ月後にまた触ることになるとは思わなかった。これでやめにします。

 

以前から公式アプリがほしかったのでイマジネーションのままに公式アプリが存在するもしかしたらの世界を生きてみた。(色々なしがらみのないファンタジーな世界を想定しています)

 

私はアプリ子♪今日も掘り出しもののアプリがないか、Appストアを徘徊してるんだ♪

「あ〜〜なんかおもしろいアプリないかな〜〜ルン」

f:id:nana1212aruko:20181206003346j:image

「ん?なんだこのアプリ?」

f:id:nana1212aruko:20181206003436j:image

MeseMoa.…公式…?」

f:id:nana1212aruko:20181206003523j:image

「評価も上々だからダウンロードしてみようかな♪ポチー」

 

f:id:nana1212aruko:20181206012003p:image

 

以上、「アプリ子、MeseMoa.公式アプリに出会う」でした。来週もアップリコアップリコ♪♪

 

さて、さっそくアプリを開いてみましょう。

f:id:nana1212aruko:20181206003724j:image

↑起動中の画面

公式アプリの機能

  1. スケジュール機能
  2. チケット機能
  3. いちいちログインしなくていい

詳しくみて行きましょう。私深夜に何してんのかな。

1.スケジュール機能

f:id:nana1212aruko:20181206005043j:image

ダサいのは置いておいてください。

私が苦手なスケジュール把握が一目でできます。公演やラジオ放送の日時はもちろん、チケットの一般発売日やチェキ券の申し込み期限も把握できます。ありがたい…。

そして一番うれしいのはスケジュールのイベントをタップしてアラートをつけられること。

例えば

カレンダーで「大阪公演特典会一般発売」などのイベントを把握

イベントをタップ

発売の5分前に通知

f:id:nana1212aruko:20181206004908j:image

すごい

親切すぎるなコレ。甘えるな奈々(仮名)。

あとこのスケジュール、自分のスケジュールも入れられるのがポイント。そして招待コードを教えあうことで複数の人とスケジュールを共有できる。コレ看護師のシフト管理アプリでそういう機能があるんですけど便利です。仲良い人との現場あわせとか便利。ツイッターでやってる「明日誰いますか」がやらなくてよくなる(それは少しさみしい)。あと連番のお誘いはしやすくなる(嬉しい)。

とにかく締め切りを通知してほしい。

2.チケット機能

f:id:nana1212aruko:20181206005445j:image

いろいろ面倒なことは考えるのやめてアプリでチケットが取れることとします。

チケットを電子で管理することができます。

これをやるとお譲りができないというデメリットが生じます。

できなくていいやん…

お譲りは都合とかもあるとして、交換って時に「なんかズルい」みたいな気持ちになるときがある。

このアプリのチケットは全てタップ式の電子チケットになるので人に送ることができません(なんか裏道あるかもしれませんがそれはちょっとよく知らないのでないものとします)。

人に送れない代わりにキャンセルできます。そしてキャンセルがでたら、チケットが取れなくて「キャンセル待ちをする」に登録をしていた人に「キャンセルが出ました」の通知が行きます。少ない席をみんな死にものぐるいでとります。詐欺も無くなる。

 

あと、このチケットだと「間違えてタップしちゃったよ〜〜」って泣く子が続出しそうです。会場スタッフが「入場済みを解除する」のボタンを押し専用コードを打ち込めば入場済みを解除することができます。解決。

おまけ:あったらいいな

くじ列が単純に長くてしんどかったり、中身みてる疑惑とかが出てしんどかったりするのがやや嫌なのでICマネーで事前にくじをアプリ内で引いておく(回数制限あり)もあったらいい。

①会場付近に近づいたらくじが引けるようになる(最新の技術ならできると信じていますジャパン)

②くじ開始時間になったら一斉に各々のスマホでくじを引く

③一定時間引けない時間が設けられ、早い人は2週目が引ける。

④くじ引き渡し時間になるとブツと交換できる

とか〜〜〜〜\\٩( 'ω' )و ////

 

全部1人で考えてるのでアラも独りよがりもぶいぶいあるけどやっぱりほしいなアプリ。アプリ〜〜!!

 

以上です